人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[検証]アジアカップ2004決勝戦-4 [殺す!小日本バス]
ゲームが行われる北京工人体育場の前の通りを歩きながら、集合場所のレストランを目指しました。
植え込みつきの中央分離帯がある片側3車線の大通りにの両側に、ほぼ5m間隔で公安(警察官)が並んでいます。もちろん警防だけではなく、腰にはピストルもぶら下げています。歩道では、中国の国旗や応援グッズを売り歩く人が大勢います。
スタジアムに近づくにつれて、中国人サポーターが増えてきます。ほとんどの人たちが真っ赤な中国の国旗、五星旗を持って歩いています。身の丈が隠れるくらい大きな旗を持っている人も、要人パレードで振るような小旗を持っている人もいます。

キックオフまではあと4時間以上あります。

中国人サポーターは、2~3人の仲間内だったり、若いカップルだったり、小さな子供連れの家族だったり、縁日に行くように浮かれてはいるものの、5m間隔で立ち並ぶ警官隊の無言の圧力もあってか、中国にしては整然とした感じでスタジアムを目指して歩いていきます。

この通りの歩道側には、自動車はバスが駐車してあります。スタジアムに近づくにつれ、マイクロバスや大型バスが多くなってきて、ナンバープレートから地方からサポーターが乗ってきたものだとわかりました。さすがに広東や雲南のナンバーは見受けられませんでしたが、上海周辺の省や東北、西部エリアからバスに乗ってやってくるサポーターも多かったようです。

[検証]アジアカップ2004決勝戦-4 [殺す!小日本バス]_b0047829_21595219.jpg
そうした路上駐車中のバスの中に、不穏なペインティングが施された1台を発見してしまいました。
あの南京のある江蘇省から来たバスだと思うのですが、側面に黒いスプレイで「小日本」(これはアメリカ人が言うJAPに相当する、日本の蔑称)と書かれ、その両側を赤いスプレイで「攻」と「殺」(中国の簡体字では左側がありません)という文字で挟んでいるのです。
たぶん、「日本の野郎どもを、攻めてぶっ殺せ」くらいのニュアンスになると思います。

スタジアム周辺の雰囲気に、思ったほど緊迫して無いじゃん、と安心しつつあったボクたちでしたが、このバスを見たとたん、ちょっとイヤな感じが漂いました。
もちろん、このバスの周りにもたくさんの警察官が配備されてはいるのです....
by pandanokuni | 2004-10-31 22:00 | [検証]アジアカップ決勝戦
<< 北京の日本人の待遇 天津 - もっと注視すべき市場 >>