人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百度(Baidu)、秘かに日本語版サービス開始。画像検索は使える!!
中国国産の(?)中国のNo.1検索サイトで全世界での利用数第4位のウェブサイトでもある"百度(Baidu)"日本語ベータ版のサービスを開始していました。

実はこの"百度(Baidu)"、2006年12月に日本進出を発表したとたん日本のネット関係者から大きな顰蹙を買ってしまったのです。何も、日本のポータルサイトが"百度(Baidu)"を脅威に感じたから、というわけではありません。日本語のウェブサイトに、マナー違反のクローラ攻撃を仕掛けてしまったからです。
日本語サービスを開始するためには、日本語のウェブサイトの情報を収集し分析する必要があるわけで、そのためにはたくさんのコンピュータがたくさんのウェブサイトにアクセスしなければなりません。2006年の秋くらいから、"百度(Baidu)"のSpider(情報収集エージェント)からと思われるアクセスが急増し、ネット上のトラフィック(交通量)が増え、またたくさんのウェブサイトのサーバーに負担がかかってしまいました。
日本語版サービス開始を急ぐあまり、まるで中国からのサイバーテロみたいな状況になったわけで、日本のネット関係者からたくさんの苦情が寄せられるや、"百度(Baidu)"は「日本のインターネット業界におけるルールに従い、このようなことが二度とないように努めていく」という日本法人代表の"お詫び文"を同社サイトに掲載、アクセスの集中を防ぐための対策を合わせて発表したのでした。

日本でのデビュー前から、さっそくやらかしてしまった"百度(Baidu)"でしたが、今週あたりから秘かにベータ版のサービスを開始していました。現時点では、ウェブ検索と画像検索のみですが、何はともあれ、さっそく中国国内では満足できる結果が得られにくい検索ワードを使って試してみることにしました。
『天安門事件』
中国語版で検索すると、1976年4月5日の事件がトップ表示されます。日本人の多くにとって馴染み深い1989年6月4日の戦車登場バージョンの説明サイトも一応第4位で表示されました(日本からのアクセスだからでしょうか!?)。
さて、日本語版ではWikipediaの"六四天安門事件"(1989年バージョン)がトップ表示されました。これはGoogle(日本語版)の検索結果と一致しています。"百度(Baidu)"の検索結果1ページ目の10件はすべて1989年バージョンに関するサイトでした。
『法輪功 弾圧』
この検索結果は自虐的でした。トップ表示は「宗教思想を弾圧する共産主義国家中国」ですもの!!皮肉にも自らの国家がこんな風に言われているサイトを紹介してしまっているわけです....。
いくつかの濃い検索ワードで試してみましたが、現在公開中の日本語ベータ版には、いまのところ中国当局への気配りはなされていないようです。この先、どうなるかが楽しみではあります。

さて、画像版のほうはいまがご利用のチャンスと言えるでしょう。GoogleやYahoo!では探し物がなかなか見つからなかった皆さんはぜひ試していただきたいと思います。グラビア・アイドルの写真なんかを集めるときには威力を発揮するはずです。
例えば、"沢尻エリカ"で大きな画像を検索すると、"百度(Baidu)"画像のほうは、かなりマッチした画像が、再検索無しで43ページまで表示されます。しかも、濃~いアイコラ画像なども散りばめられています。
いっぽうのGoogle イメージのほうは2ページ分、再検索をかけても6ページ分までしか表示されません。
"百度(Baidu)"のほうには、まだ著作権関係者からの圧力がかかっていないのでしょう。アイドル、タレント、著名人、キャラクターなどのイメージをゲットするには、いまのところ"百度(Baidu)"画像がお勧めといえるでしょう....。

"百度(Baidu)"は日本でのパートナー企業を探しているそうです。どんな企業が名乗りを挙げるのか、ちょっと楽しみではあります。
by pandanokuni | 2007-03-21 19:54 | 社会ネタ
<< 「東京中心城」で定着してしまい... パクリっ!? 中国版セカンド・... >>