人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国連安保理の北朝鮮制裁決議をめぐる各国のやり取りを勝手に想像してみました。
7月5日早朝(日本時間)、ミサイル発射!!

胡さん「あかんなぁ。キムさん、また面倒なことしちゃいまって、マーファンあるよ!!」
小さん「国連で制裁決議ですよねぇ、これは。ね、ブッシュさん...」
ブさん「キムさんとこから花火だってぇ!?独立記念日だから、いいんじゃん、別に。コイズミちゃんが、そんな騒いでんの?基地の話もついたし、牛肉ももう出せるんだろ、ほっとこ。
プさん「打つって聞いてたけど、アタシんとこの領土スレスレじゃない。もうすぐサミットで主役張るのに、困ったもんだわ。」
ノさん「同胞、同胞、同胞....。」

7月5日午前(米東部時間)、小さんが安保理に制裁決議案を提出。

小さん「こっちにはブッシュさんがついてるもんねぇ。こないだ自家用飛行機にも乗っけてもらったし。プさん、拒否権使えないっしょ、サミットで気まずくなるもん...。そうなると胡さんも拒否権使いにくくなるだろうし。こっちは強気、強気、強気だもんねぇ。」
プさん「胡さん、申し訳ないんだけど、あたしVETOなんか使いたくないんで、キムさんのこと、何とかうまくなだめてくれないかしら...。」
胡さん「ワテのメンツ、なんとか保たんとあかんなぁ。ブさんがブラックマネー、小さんが贅沢品をシャットアウトしたんで、ウチが日用品まで止めたら、さすがのキムさんも音を上げるんちゃうかなぁ。6カ国会議に引きずり出したら、ええんやろぅ。任しといてやぁ。」
ブさん「コイズミちゃんだけ、何だかヤケに張り切ってるねぇ...。でも、あんまり甘えられても困るんだよなぁ。」
ノさん「同胞、同胞、同胞....。」

7月7日、安保理で制裁決議案を審議。

胡さん「皆はん、お怒りでんがな。ワテもほんまカチンと来てるんねん。そやけど制裁決議はあきまへんでぇ。キムさんとこ追い詰めちゃうと、アカンでぇ。ほんま面倒なことになるでぇ。ちょいとここは、ウチに任せといてやぁ。」
プさん「胡さんも、そうおっしゃってるしぃ、慌てる乞食は貰いが少ないって言うしぃ、もうちょっと様子を見ましょうよ、ていうか、虎視眈々!?」
小さん「皆さん、ちょっと甘いんじゃないっすかぁ。ボクとブッシュさんは引かないからね、毅然とした態度で臨まないとダメですよ。」
ブさん「.....。」

7月10日深夜(北京時間)、キムさんところを訪問中の武さんから報告が。

武さん「胡課長、あきまへんわぁ。キムさん、えらい頑固やねん。みんなで集まって仲良く話し合いましょ、言うとんのに、相変わらず、アメリカとサシじゃないとアカン、と言うとるんですよ。」
胡さん「日用品もエネルギーもみんな止める、っう言うたんかぁ?それでもダメなんかぁ?ほな、もう鉄鉱石は要らんと言うたれ!待てよ、でもあすこの鉄鉱石は必要やなぁ...。どないしよ?...ま、一所懸命頑張ってやぁ。」

7月10日午後(米東部時間)、安保理で制裁決議案決議見送り。

ブさん「ま、そういうわけだから、胡さんの腕の見せ所、ということで、も少し待ってみようや。」
小さん「ブッシュさんがそうおっしゃるなら、それしかないっすね。でも胡さんの説得がうまく行かなかったらどうするんすかぁ....。」
ブさん「その時は、みんなして胡さんをバカにしちゃえばいいじゃん。コイズミちゃんも彼に言いたいこと、たくさんあるんでしょ?」
小さん「胡さん、会ってくれますかねぇ?」
ブさん「会わないって言うんだったら、ボクから伝言してあげてもいいよん。コイズミちゃんもお参り、行き易くなるじゃん。」
小さん「そーっすよね、そーっすよねぇ。」
ノさん「一応、同胞に遺憾の意を伝えておくニムダ。」

そのころ、キムさんところを訪問中の武さんからまた報告が。

武さん「胡課長、やっぱあきまへんわぁ。ブッシュさんとこがマカオの銀行をオープンにしてくれないと、会議に出て行かんとか言うてますねん、キムさん。こりゃ、ブッシュさんとこが出てこんと、埒が開かんと思いますねん...。」
胡さん「参ったなぁ、いいとこ見せたろうと思ってたんに...。ま、サミットが始まる15日までは帰ってこんでええから、しっかり時間稼いでやぁ。」

そして胡さん、秘かにブさんに報告。

胡さん「アンタさんとこが動かんとイカンですわぁ、キムさんは。もうウチ、キムさんとこの何もいらへんから、キムさんをシカトせんとってやぁ。」
ブさん「でもさぁ、面倒臭いんだもん。キムさんところは、たいした資源も無いから、ボクはどうでもいいんだ。キミんとこがイランとかと怪しげな動きしてるから、こっちだって中東に人手割いてるしさー。コイズミちゃんのことはなだめておくから、もうちょっと頑張ってるフリしてくんない?」

と同時に、安保理で制裁決議案の決議を急かす小さん。

小さん「胡さんところの交渉、何だかうまく行って無いようっす。ブッシュさん、サミットが始まる前に、何とか議決させて欲しいんすけど、ダメっすかぁ。」
ブさん「コイズミちゃんの気持ちもわかるんだけどね、ブレア君やシラク君も議長声明でいいんじゃないか、なんて言い出してるし。ここはあんまり波風立てないほうがいいんじゃん。胡さんにカッコよく仕切られたりしたら、コイズミちゃんだって気持ちよく無いんじゃん。」
胡さん「小さんとこ焦り過ぎやでん。外交っつうのは忍耐が大事なんやでぇ。ま、気長に、前向きに行きましょうや。」
小さん「確かにボクが代わるまで、会おうとしない胡さんの考えは、気長で前向きかもしれないなぁ....。」
ノさん「小さんとこ、ちょいと強気すぎニムダ。半島に侵略でもたくらんでいるかも知れないムダ。」

サミット開幕前に、安保理で議長声明...!?

ブさん「キムさんと話しなくて済んだし、プさんのメンツも保てたし、胡さんもあまりカッコよく仕切れなかったし、何だかまぁ、良かったよ。」
小さん「でボクの立場は!?」
ブさん「まウチもキムさんをもっと懲らしめるから。きっと、シラク君やブレア君も乗ってくれるよ。」
小さん「ボクとしては、制裁決議が欲しかったんですけどねぇ。」
ブさん「そんなワガママ言ってたら、いつまで経っても常任理事国に入れてもらえないよ。」
胡さん「同意!!」

そして、キムさんところから武さんが帰還。

武さん「胡課長、いま帰りました!」
胡さん「で、どないやった?喜び組は?あんた、交渉もせんと、5日間もキムさんとこでブラブラしてたんさかい、随分遊ばしてもらったん違うかい?ま、時間稼ぎがあんたのミッションだったんで、どうこう言わんけどな。」


もちろん、これはフィクションです。
by pandanokuni | 2006-07-12 14:18 | 政治ネタ
<< [続]国連安保理の北朝鮮決議を... 私を乗せた飛行機が北朝鮮のミサ... >>