W杯日本vsオーストラリア、中国の皆さんのカキコより。
夕べはチェコvsアメリカ戦をテレビで見ながら、2チャンネルに書き込まれた日本チームへの辛口の批判を夜遅くまで読んでいました。
中国のポータルサイト「新浪網」の掲示板をちょっと覗いてみることにしましょう....。
ゲーム終了後の6月12日22:59に開設された"日本vsオーストラリア戦"の掲示板には、約19時間後の6月13日20:00までに約22,400の書き込みがありました。2チャンネルですと1,000レス×23のスレッドになりますから、関連スレを加えても日本の巨大掲示板と良い勝負って感じではないでしょうか。

ご紹介するまでも無く、圧倒的に多いカキコは日本に対する罵声の類です。すべてを読み込んだわけではありませんが、恐らく7割くらいはこんな感じです。
・(スカっと)きっもちいい、この一言。
・小日本が負けて、チョー嬉しい!!
・くっさい日本のブタ、死んでくれておめでとう!!
・8分間で3得点!!ホント、気持ちいい。

次に多いのはオーストラリア・チームに対する賞賛や感謝のお言葉。
・オーストラリアに感謝!!
・オーストラリアは気骨がある。抗日の英雄だ!!
・ケーヒル、神様!!我らがアイドル!!
・中国代表はオーストラリアに学ぶべき。オーストラリア代表はパワーと勇気がみなぎっている。
・ヒディンク監督をぜひ中国のナショナルチームに!!

ヒディンクじゃなくてトルシエじゃないの?次期中国代表チームの監督は....?
妙に納得してしまうようなコメントもたまにあります....
・中国のサッカーファンはオーストラリアのサッカーファンよりも感動しています。後半の日本チームは中国チームを見ているようでした。1対0になってから、敵のペナルティエリア付近でうろうろするばかりで、勇気を奮ってシュートする選手が誰もいませんでした。
・身体の差を冷静に考えてみてくれ。中国は日本と大差ないぞ。あの巨体と体力に我らアジア人は挑んでいるんだよ。まぁまぁ、だよ。
・ジーコは守りたかったのか追加点が欲しかったのか、何で小野を入れたんだろう。日本チームは混乱してしまったな、気の毒に。
・黒色の3分間。日本のディフェンスは徹底的に狼狽し、混乱した。

圧倒的に多い日本を罵倒するお下品なカキコが多い中で、そうした書き込みや意見に自省を促すような冷静なカキコも100件か200件に1件くらい登場します。
・皆さんのカキコ、ちょっとカゲキ過ぎませんかぁ。私も個人的には日本が好きじゃない。ま、これって民族の気骨だと思うけど。でも私には全世界の32強に入ったこのチームのことを決して罵ることはできません。ワールドカップのサッカーはやっぱりすごいよ。私はサッカー、よいゲームを見たいだけ。ワールドカップの意義って他にあんの?
・みんなどうして日本チームをこんなにも罵倒するの?日本が嫌いだってのは理解できるけど、これはワールドカップなんだぜ。サッカーと政治は関係ないだろう。あいつらを罵っている奴らって、サッカーのことが分かっていないサッカーファンだ。オレは日本を応援するよ、アジアで技術と戦術のレベルが最も高いチームだ!アジアサッカーの誇りだ!

ま、それでも"日本が好きじゃなかったり""日本が嫌いだってのは理解できる"という前置きがあるのですが(ま、保険なんでしょうね)....。
最後にもう一つ。
男子たるやオーストラリア・チームのようでありたいと願う。
80分もの間、強硬な状態を維持して、ゴールを我慢する。
最初の1回は相手にクライマックスを譲ってあげる。
フィニッシュには立て続けに3回ゴールを決め、相手を徹底的に麻痺させる。

うぅん、お見事!!
[PR]
by pandanokuni | 2006-06-13 21:36 | 社会ネタ
<< 国境は無視する性格のインターネ... Googleも繋がりにくい状態... >>