潘家園あたりの骨董市場で買った化石を持ち帰ると懲役5年!?
いまのところネット上では四国新聞でしか見つからないのですが、時事通信社がこんなニュースを流しました。


邦人男性に懲役5年=化石密輸で判決
【北京14日時事】中国・北京市の中級人民法院(地裁)は14日までに、国家の文化財に指定されている生物の化石を国外に持ち出そうとして文化密輸罪に問われた日本人男性に懲役5年、罰金7万元(約103万円)の判決を言い渡した。
男性は北京市内の骨董(こっとう)品市場で昆虫、魚、鳥など100点以上の化石を8000元(約12万円)で購入。昨年11月、手荷物に入れ北京空港から出国しようとしたところを税関職員に発見された。男性は「そんなに重要な化石とは思っていなかった」と公判で述べたという。
男性が控訴せず刑が確定した場合、中国で服役後、国外追放処分となる可能性が高い。



現段階ではバックグランドを掴んでいないので、あくまでも推測の域を脱しないのですが、例えばこんなストーリーが思い浮かびます.....

古物や考古学に関心の深い日本人紳士が北京に旅行にやってきて、"掘り出し物"を探しに潘家園あたりの骨董市場に行った。そこで昆虫、魚、鳥などの化石を見つけた。
店のオヤジは、たいした価値のあるものではないと思っていたので100元くらいで売れればいいと思っていたが、お金持ちそうな日本人でその化石に非常に関心を示していたので、8,000RMBと吹っかけてみたら、その紳士は喜んで買っていった。
貴重なものを安く手に入れたと喜んで日本に帰国しようとしたこの紳士、空港の税関で不幸にもそのトランクをX線にかけられてしまった....


それで懲役5年!
いや実際はこのようではなくて、計画された組織的な"密輸"だったのかもしれませんが.....

国境はヒトやモノやカネの流れをチェックする機能を持つわけですから、ふらっと旅行にやってきた中国から日本に帰国される際にも、持ち物には注意しなければなりませんね。

私の場合、一時帰国の日本から中国に入国する際にドキドキしたりします。
SAPIOあたりの中国のことを良からぬ風に書きたてている雑誌や書籍をたくさん持ち込みますし、新宿や渋谷あたりで仕入れた非合法エッチ系DVDを持ち込むこともあるからです。きっと見つかったら没収だぁ....

数年前のお話ですが、香港の出張から北京に戻ってきたとき、税関でトランクをオープンされられたことがあります。中に"使用済み"の女性下着と下着姿の女性のポジ写真が大量に入っていたのです。衆人の前で私は汗だくになってしまいました。
でも、このときは"個人的な趣味"でこれらのモノを持ち込もうとしたのではありませんでした。女性インナーウエアの広告の撮影を香港で行った帰りだったのです。モデルが着用した下着は北京のクライアントにご返却しなければならず、持って帰ったと言うことです。私としては使用済み下着を没収されることより、撮影済みのポジやCD-ROMデータを取り上げらたら困ると思い、必死に説明しました。結果的には没収されずに済みました。

中国から日本に入国するときに特に注意しなければならないのは二胡と偽ブランド製品。前者はきちんとした手続きを踏まないと日本の税関で没収されてしまいますし、後者の場合は犯罪行為として訴追される場合も考えられます。

では、中国から出国する際に注意しなければならないものは?海外安全ホームページに詳しく書かれていますが、許可無く持ち出すとひどいことになりそうなのは:
(1)5,000US$を超える外貨
(2)国家機密に関わる文書等
(3)稀少な文物、120年以上前の古物・骨董品
(4)絶滅に瀕している稀少な動物、植物、種子等

北京首都空港では出国の際に、通関申請書の提出が義務付けられるようになりました。持ち出し禁止アイテムの有無に"No"と記入した人の荷物までいちいちチェックなどしません。
ただ10人に一人くらいの割合で、抜き打ちでトランクをX線にかけられたりしますが。
(1)に関しては、200万円を無情にも没収された日本人を私は知っています。
(2)に関しては、こちらでは書籍で一般に販売されている国家機関の組織図を持ち出そうとしただけで、トラブルに巻き込まれた方もいるそうです。
今回の「化石」のケースは(3)と(4)に該当するのでしょう。
ただ没収扱いではなく、拘束されて懲役刑まで受ける、と言うのは、どうしたことでしょう....

でも個人旅行者が悪意無く、中国で入手した骨董品を日本に持ち帰ろうとして、懲役5年になる可能性はきわめて低いと思います。でもそうなったら、運が悪いと思って諦めるしかないでしょうね。あとは在外邦人を守る立場の外務省(大使館領事部)が、何をしてくれるかですね。今回の事件についても、いまいち掴めていませんが....
[PR]
by pandanokuni | 2005-12-15 17:38 | 社会ネタ
<< 高倉健さんの『単騎、千里を走る... 小泉さんの映像だけがカットされ... >>