「ほっ」と。キャンペーン
会社設立代行、犬のお世話から美少女まで。傑作、ケータイSPAMメール。
中国でもケータイ・メールは大活躍です。日本と同様に電話で話すよりも...という通話との使い分けもありますが、ケータイの通話料金と比べ、料金が安いから、より利用されている感じです。なにせ、中国では電話をうけた側も料金を支払うシステムですから、ケータイの長電話は気が引けるのです。

知人や友人、仕事仲間からのメールだけではなく、広告目的のSPAMメールもどんどん送られてきます。最新のケータイ端末にはSPAM受信拒否機能もあったりしますが、とりあえず受信しておき、暇なときに読み返してみるのも楽しいものです。

一番多いのは、エアチケットや不動産などのセールス・メールです。
航空券、今すぐ宅配します。上海、広州3割引、青島、成都2.5割引。国外行きの航空券もご手配できます。三環路以内なら30分でお届けします。いますぐ、お電話を。
一度試してみましたが、きちんと30分で届けてくれました。
新築マンションお売りします。当方中心部に複数の高級マンションを所有しています。仲介業者ではありません。市場価格より更に安いお値段をご提案します。とにかく、お電話を。
こちらは試していません。
ベンツをお貸しします。北京出身の礼儀正しい運転手込み。ご利用の前日までご連絡ください。北京市内なら一日○○人民元。
ベンツに乗ってゴルフにでも行こうかと、連絡をとってみましたが、ゴルフ場は遠いので市内料金の3倍になる、と言われて、あっさり諦めてしまいました。
海外衛星放送受信ならお任せください。Star TV、Channel [V]、CNN、BBCから魅力のアダルト・チャンネルまで。設置・調整後、お支払OK。当局への対応も万全、問題が生じれば当社が対応いたします。
"当局への対応"ってのがキーですね。海外衛星放送の個人的な受信は、原則的には違法行為なので、"当局"のパラボラ発見隊が取り締まるのですが、ここで頼めば見逃してくれる、ということなのでしょうか。きっと、"当局"の関係者の会社なんでしょう。

次いで多いのが、"何でも屋"系の売り込みです。
あらゆる手続きをいたします。会社設立、営業許可証の取得、パスポート、ビザの取得、お手伝いさんの斡旋、犬のお世話。何でもご相談ください。
いろんな代行をしてくれる、というメールはしょっちゅう送られてきます。会社設立から犬のお世話まで、同じスタッフで請け負っているのでしょうか?会社設立のほうが専門の会社に犬のお世話をお願いするのはちょっと気が引けますし、犬のお世話が得意な会社に会社設立の手続きをお願いするのはカナリ心配です。
公式領収書、運転免許証、営業許可証、労働許可証、あらゆる証明書をご用意します。
公式領収書(発票)は、ワイロ、リベート、キックバックなど、領収書のもらえないお金が流通する中国ビジネスに欠かせないツールです。ですから、いろんなところで本物の公式領収書(金額の明記されていない束になったモノ)が販売されています。資格証明、大学の卒業証書から運転免許証まで、お金を積めば入手できるお国柄ですから(偽物・偽造の場合が多いようですが)、こんなメールにはもう驚きません。

人材(?)紹介系のメールもよく入ります。
家庭教師をご紹介します。北京大学、清華大学などの現役女子大生が、ご自宅で丁寧に指導します。料金はお電話で。
いくら"現役女子大生"と書いてあってもきちんと"家庭教師"と謳っている場合は、ホントの家庭教師の紹介だと思ったほうが良いようです。北京のコガネ持ちは、お子さんに家庭教師をつけるのがトレンドになっているようです。未就学児や小学生向けの指導専門などと書いてある場合もあり、子どもが小さいうちから英才教育を目指す親が増えていることを物語っているようです。
舞踏学院の純情な少女、19歳。身長168cm、体重49Kg。色白で美しく豊満で優しい。一回○○人民元。興味ある男性はお電話で。
で、こういうSPAMも届くわけです。もちろん、試してはいませんが.....
[PR]
by pandanokuni | 2005-09-15 23:40 | 社会ネタ
<< 駐在員もつらいのよ.... "文明国家"... >>