「電車男」、中国で出版されていたんですね。
北京で一番大きな本屋さんは、王府井にある「新華書店(王府井書店)でしょう。語学学習機とか文房具とかマッサージチェアまで売ってはいますが、6フロア全部が基本的に書籍販売です。そもそも数年前まで、中国で本屋さんと言えば、この国営の「新華書店」しか認められなかったのです。
私は月に一度ほど、この本屋さんに出かけて、どんな本が売れているのかチェックしています。ま、いまの中国では「経営管理学」とか「成功術」みたいな本が、どこの本屋さんでもフロント(お店の目立つ場所)に平積みされていますが、その中でも一時幅を利かせていた「不動産」関連の書籍が勢いを失っていた感じを受けました。この4月に上海の不動産市場が暴落の兆しを見せてから、不動産投資熱が一気に冷めて、不動産のお仕事も先行き厳しい、と言う見方なのでしょう。

b0047829_19403057.jpgこの本屋さんの3階の外国文学コーナーの片隅に、日本文学の棚があります(中国語に翻訳された日本文学)。分類としては「韓日文学」になっていて、幅2mくらいの両面書棚の片面が日本文学と言う感じ。エンドに1m×1mくらいの平積みコーナーがありますが、ここはもう韓国の青春小説の翻訳版が並んでいて、日本の本は一冊もありませんでした。
中国で人気の日本作家としては、まず村上春樹と言うことになるでしょう。人気だから翻訳版がたくさん出版されているのか、翻訳版が数多く出版されているから人気なのかは分かりませんが、「海辺のカフカ」あたりまでは中国で出版されています。あと中国語版が多い作家としては渡辺淳一が挙げられます。比較的新しい作家としては、江國香織モノが3作品ほど置いてありました。

ちょっと、びっくりしたのは、なんとあの「電車男」の中国語版が既に出版されていたことです。上海世紀出版集団傘下の学林出版社から今年の5月に出版されたようです。奥付にはしっかり、Published under license from Shinchosha Ltd.と書いてありますから、"正規版"に違いありません。翻訳版の出版は著作者(作家先生)の理解がもっとも重要なわけで、さすが電車男の中野さん、って感じがしました。
中国語版の装丁はかなりロマンティックで、エルメスを想う電車男がかなりオタッキーな雰囲気を醸し出しています。2チャン用語がたくさん出てきますから、中国語への翻訳も大変だったと思います。

例えば、物語のクライマックス、5月9日の項でスレ住人からの"祝福"の「キター」のAAはまさに、日本人でも理解不能のオンパレードですが、こんな風に訳注をつけて乗り切っていました。

      _,,..-──-..,,_
     /        `~'-.,_     ,,..-―-..,,_
.   ,i'                ~'''‐‐'''~   ,.r'''~   ギタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
   i'`''-..,,,_                 /                           __Φ Φ Φ__
  i'_,,,,..-i--i   ┌‐ii‐┐.┌.┐.┌.┐_i'___________________ノ_,。"''',。'''",。 \
  |   |三l三三| |l三l三l三l三l三l|ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ三l三l三l三l三l三l三l三|Ξ       ` 、ヽ
  |   |三l三三| |l三l三l三l三l三l|ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ三l三l三l三l三l三l三l三|Ξ二二二二二ニ―' ヽ
  --━━〇!.   └‐''‐┘.└.┘.└.┘'! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 `゚__,,`゚,,,,,`゚,,_  ,!
.  !,,..-'''",~-''''" ̄ ̄ヽ, ̄ ̄ ̄ ̄/ ゝ、                               ̄Φ Φ Φ   ̄
.   !、, '" ,,、◎ ◎ 。 i,   _,._='--..,_,.>
    ヾ 、 `” ◎ ◎  ,!_,="´
      `゙''-''====='''‐'"´
(吉他(ギター)は、日本語で来たぁ(キター)と同じ発音。)


同じじゃないんですけど、ま、いっか。

こういう本こそ、日本の若者が右傾化して中国に攻め込む準備をしているのではないか、みたいな中国の人たちの誤解を解いてくれるはずです。日本の新進作家先生の皆さま、ぜひ中野独人さんを見習って、中国語翻訳版の出版に積極になってください。
[PR]
by pandanokuni | 2005-06-05 19:41 | ひまネタ
<< 16年目の6月4日に、日本メデ... ちょっと"愛人&qu... >>