人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北京の日本大使館にはペットボトルなどが投げ込まれました(9日18時現在・速報)
北京の日本大使館にはペットボトルなどが投げ込まれました(9日18時現在・速報)_b0047829_19213511.jpgデモ隊が到着する前、日本大使館周辺は多数の公安や武装警察が配置され、自動車や歩行者の通行が禁止されていました。
デモ隊は午後4時40分頃、北京の日本大使館がある日壇路の北側から行進してきました。先頭には、20人ほどの警察官が誘導していました。私は警察側がブロックしていた光華路との信号(大使館のあるブロックの十字路)から先は、デモ隊を進入させないのだろうと考えていました。ところが、デモ隊は警察官に誘導されて、先ほどまで一般の人が侵入できなかった信号の先を大使館へと向かって行きます。そして、とうとう先頭が大使館の正面に到着し、行進はストップしました。
大使館の前には、武装警察が緑のヘルメットに盾の装備で、幾重のも隊列を作っていました。


北京の日本大使館にはペットボトルなどが投げ込まれました(9日18時現在・速報)_b0047829_19222291.jpg最初のうちは、シュプレヒコールを繰り返していましたが、遂に大使館に向けてペットボトルが投げ込まれました。ペットボトルは次から次へと投げ込まれ、一部は大使館の建物手前にある警備用の小屋や建物そのものの壁に当たりました。うまく投げ込まれると、デモ隊から歓声が上がります。そのうちペットボトルだけではなく、何か黒いもの(壁に命中すると黒色の痕跡が残りました)や石のような固いもの(たまたま街路灯の金属製のポールに当たり、キーンという音をたてました)まで投げ込まれました。
このような状態が10分以上続き、警察官に促され先頭のグループが南側・国際倶楽部飯店のほうに移動させられました。そして、後続のデモ隊が大使館正面に陣取って、シュプレヒコールを繰り返し、ペットボトルなどを投げ込みました。デモ隊のリーダー格には、朝方中関村の「海龍大廈」で仕切っていた男の人がいました。大使館前に立ち止まらず、南側に進んでいくように、盛んに叫んでいました。
共同通信によると、大使館の窓ガラスが割れた、とのことです。いろんなものが投げ込まれ、いくつかは大使館の建物に"命中"していましたから、窓ガラスが割れてもおかしくないと思います。


北京の日本大使館にはペットボトルなどが投げ込まれました(9日18時現在・速報)_b0047829_19225633.jpg警察関係のマイクロバスからは、「ご苦労様でした。バスを用意していますので、学校に引き上げてください。」という女性の声のアナウンスが聞こえてきます。大使館の南側・国際倶楽部飯店前の路上には、路線バス用の車両(連結型の長いもの)があらかじめ20台以上駐車してありました。

横断幕やプラカードからしても、私が見たところ、朝9時に中関村「海龍大廈」に集まったグループが中心となって、大使館までデモ行進してきたのでしょう。おそらく、デモ隊として日本大使館までやってきたのは1,000人位ではないでしょうか。"送迎用"バスの台数から考えても、組織的に大使館を目指したのは1,000人程度だと思います。
"警察関係の阻止を振り切って"という主旨の日本の報道がありましたが、警備当局は、少なくともデモ隊が大使館に到着することは認めていたのでしょう。少なくとも私が見た日壇路では、数10人の警察官がデモ隊の先頭にいました。
警備関係の人たちは、大使館周辺だけでも1,000人以上いたと思います。警備は、デモ隊を大使館前に長く滞留させない、という方針で行われたように思えます。デモ隊はそうした指示に基本的に従順でしたが、大使館にモノを投げ込む行為自体を、警備当局が注意したり咎めたりしていなかったようです。

自国の大使館に、モノが投げられるようなことは、とても残念で悲しいことです。北京の日本人の皆さん、引き続きご注意ください。
by pandanokuni | 2005-04-09 19:24 | [実録]05年4月反日デモ
<< 日本大使館付近に手配済みだった... 北京市中関村「海龍大廈」付近の... >>