ANA国内線【PR】
南京惨殺「30万人」と靖国神社参拝の関係
温家宝・小泉両首相の会談では、またしても小泉さんの靖国神社参拝について言及があったようです。
一国の首相がどんな宗教を信じようが、どんな行動をしようが、それは他国の話であって、そのことにアレコレいちゃもんをつけることが「内政干渉」になってしまうことは、中国側も当にご存知でしょう。
日本の首相が靖国神社を参拝することを、中国側が問題視するのは靖国神社が「A級戦犯を合祀している」からであって、だからこそ内政干渉ではなく外交問題になり得るのだそうです。

A級戦犯は極東国際軍事裁判、いわゆる「東京裁判」で認定されました。つまり、国際的な司法によって、戦争犯罪人と判断された人たちです。当然戦争の相手国であった中国や中国人にとっては、国際司法が正式に認めた罪人であり「公式な」仇になるわけです。

話が飛びますが、中国では歴史教科書も含め、いわゆる「南京大虐殺」、つまり南京陥落の折、日本軍に惨殺された中国人の数は「30万人以上」ということになっています。それで一部の日本人などは30万人以上と言うのは嘘だ、とか根拠が無い、と反論しています。
確かに、前述の「東京裁判」という国際的な司法判断では「30万人以上」を認定しませんでした。検察側は「集団的に殺害された19万人以上、個別に虐殺された15万人以上」つまり合わせて「34万人以上」という主張をしたそうですが、当時の南京市街の人口が20万人程度だったと言う状況を鑑み、判決では採用されなかったのです。東京裁判の個別判決では10万人以上、と言うのがあったらしいのですが....
もちろん、南京における惨殺があったのはこの裁判でも事実と認定されているわけですし、10万人でも30万人以上でも、過去に一部の日本人の犯した過ちの重大さには違いが無いはずですから、こうした論点そのものに私自身は意味性を感じていないのですが....

ここで不思議なのは、A級戦犯を認定したのも、南京での犠牲者が30万人以上と認定しなかったのも、極東国際軍事裁判(東京裁判)だった、と言うことです。そして、ここから派生する問題が現状の日中関係をギクシャクしたものにしている点です。
そもそも東京裁判は、戦勝国が敗戦国を裁くと言う、どう考えても公平性が怪しまれる条件で行われたものですから、判決そのものに合理性や正当性があったかすら論点になってしまいます。
しかし、そこを敢えて「国際的な司法による判断」として捉えた場合、どうでしょうか。

A級戦犯は犯罪者であり戦争相手国に多大な損害を与えた当事者になりますから、そうした人たちを「神」として祀るような神社にお参りに行くのは、確かに戦争相手国だった中国にとっては不快極まりの無い行為ですし、過去の「犯罪者」を美化することになる、と言えてしまうのではないでしょうか。
一方、同じ国際的な司法による判断では、南京で惨殺された人の数を「30万人以上」と認定していません。ですから、中国も反日教育の一環でこの数字を強調するのも「歴史」を正しく伝えていない、と言うことになるでしょう。
A級戦犯を定義した極東軍事裁判の判決を国際的な基準とするのであれば、中国の歴史教科書や歴史記念館に記された「30万人以上」は「10万人以上」に改めるか、具体的人数を記載しないように改めるべき、と言うことになります。

怪しげな裁判の判決であれ、それをスタンダードにするのであれば、日本の首相は靖国神社参拝を、中国は30万人以上という数字を使った反日教育を、お互いに取り下げてしまえば良いのです。そうすれば、日中関係も少しは前向きになっていくような気がするのですが、いかがでしょうかね。
by pandanokuni | 2004-11-30 20:57 | 政治ネタ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://beijing.exblog.jp/tb/1231154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitamura at 2004-11-30 21:17 x
おもしろいです!!お互いに譲歩し合うという方法というのは良い案だと思います。それしかないでしょうから。そしてその基準に東京裁判を基準にするのですね。しかし、それでも東京裁判は明らかに日本不利な裁判ですから、日本譲歩の意味合いがありますね。
Commented by minako_715 at 2004-11-30 22:02
はじめまして。
ワタシもまったく同じ意見デス。
「靖国神社参拝問題」についてはワタシのBLOGでも話題にしましたが、意見が分かれました。
国民レベルであの戦争が世界でどう捉えられているか、とか靖国神社がどういう宗教法人なのか、という「共通認識」をあいまいにしてきているからなのでしょう。
小泉サンの行為は、ホントに中国人民から見たら不誠実極まりないものだと思います。
Commented by minako_715 at 2004-11-30 22:03
あ!実は、以前からリンクさせて頂いておりました。
事後報告で申し訳ありません。
Commented by pandanokuni at 2004-12-01 00:01
kitamuraさま
お互いに譲り合えるところは譲り合って、みんな仲良くして欲しいですね。
Commented by pandanokuni at 2004-12-01 00:03
minako_715さま
リンクありがとうございます!!
そちらにもお邪魔します。これからも、どうぞご贔屓に!!
Commented by pooh at 2004-12-01 01:14 x
うーん。中国の人に、こちらが一歩引いたから向こうも一歩引くなんて、腹芸の交渉が出来るとは思えませんが。一歩引いたら一歩出てくる人達です。戦犯について言えば、中国もベトナム懲罰戦争やクメールルージュ、そして国連決議に基づいた国連軍に公然と戦争を仕掛けた朝鮮戦争について謝罪して、責任者の鄧小平や毛沢東の遺体を放り出してくれませんかね。ヒットラーの時みたいに、KGBにどっかにもっていってもらってもいいわけで。
Commented by pandanokuni at 2004-12-01 03:29
poohさま
コメントありがとうございます。
中国政権のチベット迫害については、私自身も直接見聞きしました。自分のことを棚に上げて...ということかもしれませんが。
ただ、小泉さんが仲良ししているよその国には、まったく非が無いのか、と言ったら、そうではないですよねぇ...大量破壊兵器が見つからなくて、歴史はイラク戦争をどう評価するのでしょうか....
ま、どの国もあら捜ししてたら、キリがないので、先ず隗より始めよ、で、日本のほうから「歴史を鑑と」しちゃうのも良いのではないでしょうか。そして、アンタのほうも「歴史を鑑と」して頂戴!と言えるようになれば...
Commented by pooh at 2004-12-01 05:38 x
チベットは自称内政問題なので、あえて触れなかったんですが。東トルキスタンも。あれだけ欧米からボロクソに言われて平然としている国が、日本が何かいったからと言って変わると思いますか?それは日本の影響を過大評価しすぎかと。
Commented by kita at 2004-12-01 09:08 x
問題は問題の全てが靖国のせいにされていることかもしれませんね。とりあえずこの問題をなんとかせねば。そしてこれをただ譲歩するという形でするのではなく、逆に外交の武器に使うのは面白いと思います。そしてそれが中国との外交という物でしょう。
Commented by emishi_no_matsuei at 2004-12-01 13:00
中国は外交カードとして「靖国問題」を利用しているのであって、小泉首相はハッキリと「内政干渉だ!」と言うべきだと思っています。「靖国問題」は日本国民の問題。色々な理屈を付けて「(作られた)国民感情」等を振りかざし難癖つけてくる外交に、真剣に取り合っていたら相手の思うつぼです。

中国の南海で『跪いて謝罪する「東条英機像」』を作ったりしています。こんな事を堂々と報じる国に真っ当な話が通じると思えない。
http://people.ne.jp/2004/01/10/jp20040110_35732.html
本当に良好な日中関係を願っているのでしょうか?
Commented by pandanokuni at 2004-12-02 00:53
emishi_no_matsueiさま
コメントありがとうございます。
でも、ヒトラー像や絵なんかを国家ぐるみで葬っているようなことは無いでしょうか?
Commented by pandanokuni at 2004-12-02 00:54
kitaさま
コメントありがとうございます。
私個人としても、靖国のことは早く終わりにして欲しいと思っています。
Commented at 2005-04-10 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takazoo at 2005-04-10 15:17 x
間違えた、、、

南京大虐殺はそもそも嘘、靖国神社は内政干渉。
そもそも譲歩する必要すらないんですよ。
Commented by popper at 2005-04-15 03:34 x
マジデバカすぎ。それでも大學で出てるんだろうなあ。
毛沢東が大躍進で何人殺した?文化大革命で何人死んだ?
英語でsee~in perspectiveという表現がありますね。
遠近法で見る、つまり正しいバランスで見るということです。
南京事件は遠いですか近いですか?数は、毛沢東が殺した数よりも多いですか少ないですか?まともにバランスを取ってみたらどうですか?中国人を一番殺したのは中国人だよ!
Commented by pandanokuni at 2005-04-15 15:06
popperさん、コメントありがとうございます。
本エントリーは、"南京事件"と"靖国参拝"の2つの事象に関してのみ、解決のための一アイディアを述べる立場です。
大躍進、文革、或いはチベットなどのことを持ち出す論理もありますが、これは中国の一部の反日運動家が展開する論法と似ていて、この場としては不適切に思われますが、いかがでしょうか。
Commented by pandanokuni at 2005-04-15 15:10
takazooさん、コメントありがとうございます。
靖国神社そのものの存在を外国にとやかく言われる筋は無い、と私も思います。が、首相が参拝するとなると微妙に思います。
南京大虐殺の話の中には嘘もありますが、嘘でない部分もあると思います。
Commented by popper at 2005-04-16 00:28 x
>大躍進、文革、或いはチベットなどのことを持ち出す論理もありま>すが、これは中国の一部の反日運動家が展開する論法と似てい>て、この場としては不適切に思われますが、いかがでしょうか。
 中国の要人が「歴史を鏡として」と何度も繰り返し言っていますが、何か?彼らは「日本の」とも限定してませんよ。要人の言葉を引用するのは勝手ですが、勝手に、貴方が取捨選択するのはどういう根拠なの?
>中国の反日運動家の論法・・・・・
いいじゃないですか?お互い「歴史を鏡」とするフォーラムをガチで
やりましょうよ。何かいけない理由があるんですか?必ずや将来中国人に感謝されますよ。企業人も将来を見越して行っているわけで。それと南京については、「世界遺産」登録を申請するそうですから、そういうことも知ってるんですかねえ
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 濃霧により北京首都空港閉鎖!! ついに、中国琵琶を買ってしまい... >>